アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 午前中の動き

<<   作成日時 : 2008/01/23 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年に入ってから毎朝の日課になりつつある窓の結露拭き。

やってもやっても毎朝水滴があるので少しうんざり。
今日なんて寒いから特に

でもダーリンが最近特に「カビアレルギー」と判明してからは、特に気をつけないとな〜、と、思い始め、たまには雑巾がけとかもするように

で、せっかくなのでバケツに3滴ほどラベンダーを垂らし、香りを楽しみながら掃除・掃除〜っと

次に台所シンク用の消臭スプレーも切らしたので作ってしまう
最近色んな消臭スプレーが売ってるのを良く目にしますが、合成物なのでなるべく使わない様にしてます。
しかも無水エタノールと精油があれば簡単に作れちゃうので

<消臭スプレー>
無水エタノール、水  各 50ml
ユーカリ精油         4d
グレープフルーツ精油   6d
( d=drop ) *使用期限:約1ヶ月

これを使うときによく振って、シンクや排水口等に惜しみなくシュッと吹き付ければ、洗い物の疲れも一気にスッキリ〜
ついでにエタノールと精油のおかげで殺菌・消毒も出来ちゃいます

そんな頃に洗濯機も終了して、ラベンダーの芳香浴をしながら洗濯物干し〜

やーっと一息ついたのでハーブでも飲みますか、とニールズヤードで買ってきた「ネトル」を早速試してみました 左:ネトル 右:ペパーミント
画像

ネトルは花粉症に良いらしく、ビタミン、ミネラル、鉄分を多く含むそうなので、女性には強い味方体質改善にもよいそうです。
見た目は地味〜な葉。。香りは何だか青海苔??飲むと緑茶ほど渋みはないけど、結構飲み易い。主張のくどいハーブでないので、一緒に買ったペパーミントとブレンドしてもあいそうです。

今日はなんだかちょっと贅沢な午前中でした〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉー。優雅だ!
香りをプラスすると雑巾がけさえ癒しの時間に変わるのね!
私もその消臭スプレー作ってみたいな。無水エタノールってどこに売ってるの?
ぐっち
2008/01/23 13:46
マツキヨとか薬局に行って聞けば、お店の人が出してくれるよ。確か1500円以内で買えると思う。(普通に棚とかに置いてないことが多いので。)
量を増やせば消毒効果は上がるよ!
精油は水に溶けにくいから、先に無水エタノールとかき混ぜてから水をいれてね!(白く濁るかも知れないけど化学反応してるだけなので気にしないでね!)
Neroli
2008/01/23 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
午前中の動き アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる