アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア勉強会

<<   作成日時 : 2008/01/20 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は(社)日本アロマ環境協会主催の「ボランティア勉強会」に参加してみました。

総勢80名近くのボランティアに興味のある人や、既に活動をされてる方達が、年齢も幅広く参加していました。

ボランティアについて、「地域貢献」という漠然としたイメージしかなかったのですが、その概論・活動範囲の幅広さ(自由で先駆性がある内容)、中でもアロマが如何にあらゆる現場で求められ、貢献しているか等、色々聞けて大変勉強になりました

実際、去年の能登地震の災害後にボランティアに行かれた方の話や、今実際日常の中で地域ボランティアをされてる方の話を聞くと、同じアロマセラピーに関わる者として、尊敬の念と、良い意味で刺激を受けたと思います。

アロマを勉強する様になり、これから先社会に向け自分なりに何が出来るのだろうと、ふと考える様になった今日この頃。。。
ボランティアを通じての新しい出会いや、アロマの真髄ともいえる人とのふれあい、癒し、そして自分もいい意味で成長していけるのではないか、と新たな発見が一つ増えた一日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正直、アロマとボランティアは私の中では繋がっていませんでした。
私は職場柄、ボランティアに関わる事が多いですが、yogaの方でもインストラクターになる前に、必ずカルマヨガと言って、お年を召した方や障害を持った方等に対して無料でyogaを教えなければなりません。(←これも単位になるので必須です)
まだインストラクターとして未熟だった自分のレッスンを楽しみにしていてくれた皆さんは自分の励みでもあり、私は未だに続けています。
ボランティアとは、決して奉仕するだけでなく、自分のステップアップへの近道かもしれませんね。
pitta-kapha
2008/01/22 20:17
ボランティアは本当に多種多様ですね。ニーズがあれば何でも。あとは始めの勇気の一歩、かな。。と思います。
そんな経験が自分をも育てていくんだろうなぁ〜。
でも楽しんで続けていけるのが一番!是非これからも楽しんで♪
Neroli
2008/01/22 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア勉強会 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる