アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜湯島梅祭り・篤姫展〜

<<   作成日時 : 2008/02/27 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は前の会社で一番の仲良しだったRチャンと平日再開。

「どこ行く〜??」と聞くと、心優しいRチャンは私の試験合格祈願も兼ね、湯島天神で梅見物しようよ〜と言ってくれました

丁度、「梅祭り」が始まってたんですね

で、行ってみると未だ早かったのかなぁ。三、四分咲きでした。
梅って紅梅よりも白梅の方が早く咲くんですね。紅梅は未だ皆カタイ蕾。
見頃は未だあと一週間位先でしょうか。満開の白梅がちらほら。。
そんな中、ひときわ可愛らしく咲くしだれ梅?があったのでパチリ
画像

梅って咲く寸前のぷっくりプク〜っとなった蕾がとても好きだなぁ。。
かわいいおサルさんの曲芸を見物して、絵馬に合格祈願を書き、おみくじ引いてきました
今は大学の受験シーズン真っ盛りと言う事もあり、スンゴイ数の絵馬・絵馬・絵馬・・・。
目標は違えども、其々が嬉しい春を迎えられる様に頑張りたいものですね

で、お昼は根津迄歩いてこじんまりした一軒家風の「Restaurant RISAKI」でフレンチランチ
平日ランチだから空いてると思ったのに、結構お客さんがいてびっくり
でも味も丁寧に仕上がっていて、美味しかったです。

その後、二人で江戸東京博物館で今開催されてる「天璋院篤姫展」にGO
Rチャンなら、これ絶対食いつくと思った〜有難う

なんたって、二人で新撰組紀行しに京都まで行って、幕末の志士達にお線香まで供え周った程の幕末好きですから〜(笑)
自分と変わらない歳の人達が其々の思いではあるけど、日本の行く末を思い立ち上がり、又、お家を守る為に懸命に生き抜いた事を思うと、今の自分はしっかり生きてる・・?と考えさせられます。あの激動の時代が無ければ今の日本は無かったでしょうし。。

それはさておき、、、
篤姫展では篤姫の嫁入り道具や着物、彼女や彼女を取巻く人々の書いた書簡等、数々の品が展示されてます。篤姫って字が綺麗ですねぇ。。。幾島の字はごつくてそうでもないような

中でもお雛祭りも間近という事もあり、雛道具がミニチュアサイズでありながら精巧に作られていて、目を引きました。
そして、か・な・り、印象深かったのは、「香道具」。
ジャパニーズアロマとも言うんでしょうか、この道具達をどの様に使用するのか、俄然興味が

それにしても、品物全てに葵の御紋や牡丹紋が「これでもか〜」と言う位、至る所に付いてるんですね、ホント凄いな凄いな〜

篤姫展、平日にも関わらず多くの人がいて、大河ドラマの人気を感じました

本当は、お仕事大変なRチャンのリフレッシュの為の休日だったのに、何から何まで私の思うルートになってしまい、ちゃんとリフレッシュ出来たかしら、、と申し訳なく、でも快く楽しんでくれた事に私も癒され、試験に向けてまた頑張ろう!と思ったのでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜湯島梅祭り・篤姫展〜 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる