アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 静嘉堂文庫美術館〜茶碗の美〜

<<   作成日時 : 2008/03/06 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お茶をしている母の誘いで、二子玉川にある静嘉堂文庫美術館に初めて行ってきました。

ここで今、「茶碗の美〜国宝 曜変天目と名物茶碗」という展覧会が3月23日迄行われています。

年に4、5回位しか展覧会を開かないらしく、特に今回は3年振りに国宝の「曜変天目」が出品されると言う事。

ここの茶碗、世界中に3碗のみしかないと言われている「曜変天目」の中でも、最高品質のものだとか。(残り二碗は、大阪藤田美術館、京都大徳寺だそう)

その価値は、私の想像を遥かに超えた茶碗なのだと。。。

両手にこじんまりと収まる小さな茶碗なのに、その茶碗の内側に広がる瑠璃色の斑紋が、さながら小宇宙の様で、見るものを惹きつけます。

この茶碗をはじめ、今回81点の茶碗たちが展示されていましたが、母曰く「ここまで一級品の茶碗が揃って展示されているのは滅多に無い」と大絶賛していました。

開館とほぼ同時に行ったのですが、美術館から見える遠くの富士山と庭のの景色も、大変綺麗でした。

母の茶碗の説明を聞きながら2時間程で見終わり、玉川高島屋S.Cの「すし伊勢庵」でランチをし、「鎌倉山ローストビーフ」に、「たねや」の末廣饅頭、「叶匠壽庵」の和三盆ロール(ここって、商品全てに保存料などの添加物を一斉使用してないんですね、さすがだ。。)を買って、私的にはこっちに満足して帰ったのでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静嘉堂文庫美術館〜茶碗の美〜 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる