アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS つくしの季節

<<   作成日時 : 2008/03/24 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のインストの試験終了後、お彼岸の最終日と言うことでお墓参りに行き,帰りに私の「ツクシ採りしたい!」という一声に、ダーとダーパパと3人でツクシ探し開始

ツクシは、探そうとすると結構無くて、ふと見つけると一帯に一杯ピョコピョコと生えてる印象。しかも思い出すと既にスギナだらけの季節だったり。出会えそうで中々出会えない。最近では、ツクシが生える環境も減ってきただろうし。

土からニョキっと出てる姿も、地味で健気な、それでいて生命力が溢れてる春の代名詞的な植物の気がします。

小さい頃は家族でツクシ採りして、母がそれを卵とじとか、豆腐と一緒に白和えしてくれてたのを思い出します
味はほろ苦いけど、それが春を感じさせたり。。。

今回の収穫はそんなに多くは無かったですが、帰ってから早速「袴」取りしてあく抜き。
この袴取りが結構根気入るので、かえって量取らなくて良かったかも。。しかも手が黒〜くなった〜

あとは醤油、みりん、だし、酒等で味を見ながらツクシを煮てみました
画像


見た目は微妙なんですが、味はなかなか好評でした

去年か一昨年位から、ツクシが花粉症に良いと耳にする様になったので、その効果も期待





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくしの季節 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる