アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリーの初収穫

<<   作成日時 : 2008/04/22 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の1月に植えたローズマリーが、今月に入って急成長してきました。

1月に比べて高さも倍以上、茎?枝?もニョキニョキ生えてきてます。

春なんですねぇ〜

で、今朝早速初摘みしました

ローズマリーは、芳香が一番強くなる朝に摘み取ると良いそうです。

画像


収穫してる傍から、ローズマリー特有の「樟脳の様な」と言われる香りが立ち込め、眠気もスッキリしてくる感じです

正に朝の香りにピッタリ。

野菜と同じで、香りにも収穫するのに適した時間があるんですね。

この新鮮なローズマリーを早速料理に利用しました
画像

ショートパスタを使ったもので、
*ズッキーニ、トマト、新玉ねぎ、パプリカ、ナス、ニンニクなどを適当なサイズにカット。
*これをオリーブオイルとローズマリー、コンソメ顆粒と混ぜ合わせグリルする。
*茹でたパスタと和え、更にバルサミコを振りかける。
これ、ネットで発見したレシピです

我が家のローズマリーの微かな香りにバルサミコの味が利いてて、美味しくいただけました

余ったのはドライハーブにして、次回に利用してみたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズマリーの初収穫 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる