アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS TSUWARI生活

<<   作成日時 : 2008/07/14 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もあっついですねぇ・・・・
梅雨明けもそろそろ間近なのかもしれませんね。

ブログをお休みしてるつわりの酷い間、なにをしていたかと言えば、ほぼ、寝る・読書・食事(←ほぼしてないけど)、の毎日。
今回は「食事」の話。

食事がろくに出来ないので、2週間で一気に3キロ痩せて余計体力消耗。会社生活の時はひと月でそのくらい痩せたことありましたが、あっけなく更新
点滴したりもしながら、の生活でした。

でも結構点滴受けてる妊婦さんも多いんですね。必ず一人は隣のベッドとかにいらっしゃいます。
なんか一緒だぁ〜と思うと、心強かったりもして・・。

何度か受けてると、つわりも軽くなってくるらしいです。

でも、やっぱりちゃんと栄養は口から摂取したいなぁ。点滴も慣れてないとつらいもの。。。

それから、余りにも赤ちゃんへの栄養が心配だったので、先生のオススメ?で明治の「プレママ葉酸タブレット」を購入。楽天が一番安かったので大人買いしてしまいました〜
つわりがひどくても、これはヨーグルト味で美味しい毎日欠かさず食べてました。
勿論、今後も食べ続ける予定。
「葉酸」はビタミンB群の一つで、赤ちゃんの成長にとても影響があるので、特に妊娠初期の妊婦さんには必要らしいです。

私のつわりの症状は、よくある「におい」にやられて吐き気+何も食べれない+でも食べないと気分悪くなる、という厄介なもの。
今迄ベジタリアンで生きてもいい!と言う位、野菜は大好物だったのに、レタス、小松菜系青菜、キノコ、きゅうり、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、薬味系のもの全て・・・とにかく青臭いもの全てアウト。。

唯一食べれたのがトマトだったので、毎日毎日トマトばっかり食べてました。
あと、グレープフルーツスイカも毎日毎日。
棒アイスも好きでほぼ毎日?食べてました。
トマト・グレープフルーツ・アイスって、つわりの王道らしいです

魚は、干物はもってのほか。なんとか煮付けを少し。お肉は冷豚しゃぶなら少し。。と言った具合。肉を炒めたりしたら、肉の脂の匂いで気分がクラッと麺系は、冷やし系であれば何とか食べれたり。

それでも毎晩夜になるにつれて徐々に気分が悪くなる有様で、朝はお腹が空いて目が覚め、1日の中で一番調子が良い。。

一時は一人実家に帰ってラクさせてもらってたのですが、「臭い」代名詞的な、納豆・ぬか漬けは食べれて、親は大層不思議がっていました。。
なんだか「食べれる基準」がさっぱり分からないので、自分でも手探りで食べれるものを探す毎日です。

今では料理する時の匂いにも大分慣れて、尚且つ食べれる様になってきたので、あの頃は一体何を食べて生きていたのかと本当に不思議です。(まぁ、本当に食べてなかったんでしょうねぇ。。)
でも、今も腹6分位が丁度調子いいみたい。

一番可哀想なのは、うちのダーです。
私が食べれない、ろくに作れないものだから、この2ヶ月間はダーもきっとろくな栄養を摂ってなかったのでは??と。。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー。。。そんなにつらかったんだー。。。
2週間で3キロも落ちちゃうなんて。。。
少し復活したようで良かった!!
葉酸ね、私は苺ばっか食べてたなー。
ぐっち
2008/07/15 22:17
イチゴかぁ、めっちゃ栄養あるものねぇ。
季節的にもうなかったので残念!
今はメロンと桃がマイブームかな!!

Neroli
2008/07/16 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
TSUWARI生活 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる