アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム野菜〜モロヘイヤ〜

<<   作成日時 : 2008/07/31 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

これ、何だと思いますか??
「モロヘイヤスープ」です。

モロヘイヤは、このニヶ月程私が注目してる野菜です。

夏のネバネバ野菜は、オクラ・ツルムラサキ等色々あって大好きなのですが、多少匂いが気になってたつわり時期にはモロヘイヤがピッタリの食材でした。
エジプトで食べたのがお初でしたが、その美味しさが忘れられずにいたもの。
前は香りが気にならない、「おひたし」とかを良くしましたが、昨日の晩御飯にスープに初挑戦してみました。
他にも冷奴にかけたり、納豆に混ぜたり色々楽しめます

昨日のスープレシピは、
1.ニンニク(大きめ1カケみじん切り)をオリーブオイル(大さじ2杯)で炒めて香りを出してから、
2.水(600ml)+コンソメの素(1つ)+塩・胡椒(適量)を足して、
3.細かく粘りが出るくらいに刻んだモロヘイヤの葉(一袋分)を入れて火を通すだけ
現地では、とにかくニンニクの香りがしまくりでしたので、オイルとニンニクの量はお好み、という事でしょうか。

とても簡単だし、安いし(家の近くで一袋78円でした〜)このネバネバ感といい、ニンニクの香ばしい香りといい、美味しいし夏バテの食材にgooood!!
それになんと言っても栄養価がすんごい高いから、妊婦さんの強〜い見方な野菜である事間違いないと思います

ネットで調べると、モロヘイヤというのはアラビア語で「王様の食べる野菜」と言う意味だそう。

カロチン・ビタミンB1/ビタミンC/ビタミンE等・鉄分・カルシウム・カリウム・・・、あと食物繊維も豊富だそうで、他の青菜に比べても抜群に栄養価が高いそうです。

妊婦さんの悩みの種である、便秘・貧血・むくみ・骨や歯を丈夫に・・・など、色々解消してくれそうです

日本では、正に夏の今が旬な野菜なので、皆さんこれで栄養つけましょおね〜

因みに昨日の晩御飯は、ハンバーグ、マカロニサラダ・モロヘイヤスープ
ご馳走様〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ!美味しそう!!
私も今晩まねっこしてみる!!
私もつるむらさきとか好きなんだけどいつもおひたしになっちゃってたよ。スープ!!いいね!
栄養価満点なら尚更いいねー!参考にさせてもらうね!
ぐっち
2008/08/01 07:36
是非試してみてね♪
でも初めてみた生モロヘイヤの葉っぱには、ちょっとビックリ。ヒゲみたいなの付いてるんだもの。。。(笑)
Neroli
2008/08/01 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイブーム野菜〜モロヘイヤ〜 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる