アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・母親学級

<<   作成日時 : 2008/08/08 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日初めて分娩予定の病院で母親学級なるものに参加してきました。

どんな話をするのか、同じくらいの週数の妊婦さんってどんな人たちかな??と、楽しみに。

看護師さんの楽しい講義?もあっと言う間に終わってしまうくらい、有意義で楽しい時間が過ごせて、とても勉強になったと思います。

それにしても、生まれてくる頃の赤ちゃんの平均体重3キロ前後って、結構重い。

赤ちゃんの人形を持たせてもらったのですが、こんなに大きくて思いの〜ギョエ〜〜って感じです。。。

5ヵ月後の自分の身体の状態と分娩の大変さに、ちょっと冷や汗が

帝王切開も現在では結構多いらしいし。10人中2人とか。。。??
(高齢出産が増えてるからなのかな〜??)
じゃぁじゃぁこの中で2人位は出るってことかっ・・・と、ドキドキしたりしなかったり。。

最近の産科の医療事情とかも聞けちゃったりして、本当に新聞やニュースで言われている様に、分娩まで見てくれる病院等が少なくなってるんだなぁ〜・・と、実感してしまいました。

でも赤ちゃんは産まれるまでに、自分のお腹の中でたった10ヶ月しかいないのだから、その貴重な時間を一緒に楽しく過ごせればいいなと、つくづく思ったのでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に貴重な10ヶ月なんだと思うなー。
今8ヶ月だけど今になって急に胎教にいい音楽聞かせていたっけとか焦ってそんなCD買い集めて聞いてみたりしてるよー。聞いてると寝ちゃうんだけどね。。。
十分に楽しんで過ごせるといいね!貴重な時間だもの!
ぐっち
2008/08/09 10:01
今迄の5ヶ月も今思えばあっと言う間だった気がするんだよね〜。
CD聞いて寝ちゃうくらいだもの、きっと胎教にいいんだよ!赤ちゃんもスヤスヤだね♪
私も昔聞いてたナツカシイCDとか聞いてみようかな!
Neroli
2008/08/11 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
初・母親学級 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる