アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 検診とトコちゃんベルト

<<   作成日時 : 2008/09/19 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日は、7ヶ月検診の日。
1ヶ月ぶりのチビちゃんの様子に会えるのがとても楽しみでした!
これからは、2週間に一度会えるのでホント嬉しい〜。(お金かかるけど。。

で、経過も順調だし、逆子でもなく一先ず安心です。

前回たまたま担当の先生がお休みだったので、臨時で別の先生が診察してくれましたが、やっぱり先生との相性ってあるのでしょうか。前回は質問しずらかったな。。

でも、いつもの担当の先生は、色々聞き易いし、なんでも教えてくれるのでとても信頼出来る
先生の方も、妊娠当初から自分や赤ちゃんの経過をみてるから、親しみが湧くんでしょうかね。。

で、今回は母親学級でお世話になった助産師さんと、事前にアポとってたので、夜勤明けのお疲れのトコ会いに行ってきました。

というのも、6ヶ月後半から腰痛が出だして、結構つらいのです。。
このままだと妊娠後期は、ヒドイ腰痛に泣く気がしたので、病院で奨励してる「トコちゃんベルト」の個人レクチャーをうける事にしたのです。

レクチャーついでに、陣痛室に連れてってもらいました

おぉ〜、、自分もここにその内ご厄介になるのね、、、とちょっとドキドキ。

助産師さんは、「トコちゃん〜」の研修に行ってるので、色々教えてくれました。装着する前の骨盤運動とか、腰痛運動とか、、。毎日1回でもこの運動をしてると、お産がグッと楽になるそうな。。

ベルトは、ネットでしか購入出来ないので、このレクチャーはとても有難かったです。高い買い物だから、買う前にサイズや装着の仕方も実際にレッスン出来るし。多分一人じゃ間違えて付けかねないかも・・と、思ったもの。。

それにしても付け心地は最初は違和感ありました。普通の腰痛ベルトと違って、細いのが特徴的。でも上手く締めた後に、外した瞬間、骨盤が正常に締められてた感があり、赤ちゃんも正常な位置におさまってたかも、みたいな。。今のトコ逆子でないので、臨月まで日中は着けてたら心配ないか??

装着の際は、腹帯や腹巻などの上にしてください、との事。

因みに、ガードルは腰周りを大して支えないから、あまり良くないって言われちゃいました。さらしのほうがいいって。。そうなんだ。。。

私は今迄寝る時に腹帯して、日中は出かける以外はガードルもなにもしていない放置状態だったので、今後は日中家にいる時は<腹帯+トコちゃん>にしようと思ってます。

妊婦さんは、恥骨乖離といって、骨盤だけでなく前の恥骨部分も痛くなる人も多いそうですが、その矯正にもいいそうです。産後、妊娠前の体型にも早く戻るみたいだし。

で結局、産後にも使える「トコちゃんベルトU Mサイズ」に決めました。リーズナブルな妊婦用のもつけたのですが、長く使えないし、付け方も「トコちゃんベルトU」より面倒だったかも。

きっと、チビちゃんが生まれたら、抱いたりするのにきっと腰痛になるだろう、と思ったし、普通の腰痛にも使えるとの事なので帰ってから早速購入しちゃいました

助産師さんも、忙しいのに「いつでもお出で」と言ってくれて、ほんとこの病院に決めてよかったなぁ〜と、思ったのでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は腰痛ですか。
本当に妊娠&出産って身を削る思いですね。
でもでも、その分きっと赤ちゃんとは感動的な出会いになると信じてます。
頑張ってね☆
pitta_kapha
2008/09/23 19:46
そうなの、もともと腰痛持ちなので覚悟はしてたのだけど、早6ヶ月でなるとは、先が思いやられます。足の付け根もピリピリ痺れるしね〜。
でもそうね、言うとおり、前向きに楽しく考えるわ♪
有難う〜!!
Neroli
2008/09/23 23:02
うひょー、もう7か月なんだ。早いなぁ。
トコチャンベルト、初耳だよ、また耳年増になった気が(笑)。はたから見ると、あっという間にベビー誕生の気がするけど、本人にしたらちょっとずつ凄い変化が起こってるんだろうね。今後のブログも楽しみにしてます!
ひろこ
2008/09/25 15:12
ひろこサマ♪元気にしてた??
そぅ。あっという間の7ヶ月よ!
食べすぎ以外で(笑)、自分のお腹が大きくなるのが何だか今も変な感じ。。
又いつでもいらして!!

Neroli
2008/09/29 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
検診とトコちゃんベルト アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる