アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩

<<   作成日時 : 2008/10/21 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この所散歩するにはとてもいい天気が続いてます。

妊婦検診で体重管理をうるさく言われる中、散歩はいい運動の一つ。
調子がいい時は、お腹の張り具合を見ながら、3キロちょっと(1時間弱位)の散歩をしています

そんな散歩の途中で、最近香ってくる私の好きな花、柊木犀があります。
画像


ついこの間迄、金木犀が辺り一面に香って、あっという間に散ってしまって残念と思っていた矢先。
香りは金木犀よりは強くないけど、小さい花にしてはしっかりした香りの甘い優しい香りです。

私は去年この花の香りに出会ったのですが、柊と同じモクセイ科の植物らしいです。
葉が柊の様にギザギザしていて、こんな木にこんな可愛い花が咲くなんて事も知りませんでした。
(因みにクリスマスに欠かせない飾りの植物は、ヒイラギモチや、西洋柊で、モチノキ科だそうです)

ジャスミンや沈丁花の香りも大好きですが、秋のこの花の香りも大好き。
アロマでジャスミンは精油であるけど、柊木犀はないのかな・・・?なんて思ったりもして。

どうやら調べてみると、同じモクセイ科の花で初秋から冬にかけて開花時期がずれていくそう。
金木犀 →  銀木犀 → 柊木犀  → 柊
(9月末開花スタート)   (今の時期) (11月〜12月にかけて開花)

葉のギザギザ度も、
金木犀 < 銀木犀 < 柊木犀 < 柊 
と、右の「柊」にいくにつれて、ギザギザ度アップらしいです。

おもしろ〜い・・・

景色もすっかり秋です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる