アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 香道のお稽古

<<   作成日時 : 2008/10/07 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に香道の話です。

今月は、10月と言う事もあり、「月見香」をしました。

まずはお稽古前半の話。

皆で小筆を使い、記録紙の練習をしました
いつもは、組香で香りを聞き当てるだけで、「執筆」という記録係り(ベテラン)の方しか出来ない作業なので、これを学べるのはとっても嬉しい

因みに「記録紙」は、組香をした時の内容・日時・参加者・結果等を記録する用紙の事です。

しかもこの記録紙は、組香で香りを当てた人(その中でも上座に座ってる人)が頂けるので、私は未だ一度もゲットしたことがないんです。。。

なので、自分が練習したものでも持って帰れるだけで嬉しい
これが、その記録紙。
画像

大きな半紙を二つ折りにして(その動作にもお手前があります)、「紙を持ったまま」小筆ですらすらと??書き上げます。

これが難しい

もう見るからにヘタクソです。。見せるのもお恥ずかしいのですが、書もなってませんが、良い小筆を使ってなかったので(言い訳??)、文字の最初が染みまくってしまいました。。。

文字を書き上げる場所、文字の大きさ、組香の進行状況に応じてどこに何を書くのか、も全て決まっています。
今回は書かなかったですが、記録紙に歌(和歌)を書いたりもします。

香道って、書道も上手くないとダメなんですよね。。。組香で香りを聞き当てたのに記念の記録紙が、書のヘタクソな人が書いたものをもらってもちっとも嬉しくない筈。。
皆さん達筆で、ほんと穴があったら入りたい感じでした

書道も学ばないと〜。。。

それでは後半のお稽古の話(「月見香」の話)は次回に


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香道のお稽古 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる