アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マロンケーキ

<<   作成日時 : 2008/10/16 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、月初めに作ったマロンクリームを使って、やっとこさ先日の連休にケーキを作りました。

で、スポンジケーキを作るよりもっと簡単な方法がないかと考えた結果、ホットケーキミックスで土台を作るか。。
と思いネットで調べたら有るじゃないですか!!炊飯器を使って土台を作るのが!

で、早速ホットケーキミックス200g+卵1個+溶かした無塩バター(何故かお好み、しかも無塩ないので普通のバターで)+はちみつ(これもお好み)を、お釜にドバッと練り混ぜ、炊飯開始ィ!!

二度再加熱+保温の大体30分〜40分経過後、、、、見てみて〜
画像


ひっくり返したら、こーんなステキな土台が
でかした炊飯器
注)因みに最近精度のいい圧力釜での料理で事故多発してるそうなので、作る際はご注意。うちは普通の電気釜なので大丈夫でした。。

粗熱とって、間に生クリームやらマロンクリームをのっけたら出来ました
画像


本当は栗の渋皮煮でも乗せると、もっとらしく見えるんですが、、、
でもマロンケーキには見える?・・・でしょう??

食べるとですね、、、やっぱ中身はホットケーキです(笑)
最初にしては大成功で美味しいんだけど、スポンジケーキと比べたらふくらみは半減です。
むむっ、やはり手抜きはいかんと言うことか。。

でも、「子供に食べさせるケーキだったら、わざわざ立派なケーキでなくとも、これでデコレートして十分だねぇ」
なーんて、旦那と話したのでした

因みに今年のクリスマスケーキは、この方法でデコレートしようと考えてたけど、やはりちゃんとスポンジケーキを作る事にしようかなー、、、と再考中です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マロンケーキ アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる