アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りコスメ

<<   作成日時 : 2008/11/26 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

妊婦になると、気になるのがお腹の妊娠線。

急激にお腹が大きくなるので、乾燥肌の人は特にお腹のケアは欠かせないと思います。

私は7ヶ月の辺りからお腹が大きくなってきたのと、夏が終わり乾燥が気になる季節になってきたので、9月中旬辺りからお腹・腰周りや、足、手にクリームを塗ったりしてます。

雑誌やネットでは、妊娠線予防の為のクリームやオイルが様々出てますが、アロマテラピー等の専用ショップのオイルなんかは5000円前後位して結構高い。

しかもそういうオイルは苦手な香りだと使えないし、かといって妊娠中のsensitiveなお腹に浸透していくものだから、なるべく無添加で安全なものを選びたい。
(因みに私はヴァセリンを使ってました。)
1000円ちょっとするクリームを買い続けるのも、せっかくアロマを勉強したのだから、この知識を活用せねば〜

てなわけで、今日久々に(ツワリ時期以来だから半年振り)手作りコスメ「妊娠線予防の為のクリーム」を作りました〜
画像

ほんと久々だぁ〜・・・

今回は保湿効果の高いホホバオイル(生活の木)をベースに、ビーズワックス(ニールズヤードの蜜蝋、1粒1gなので便利です)、精油はネロリ・フランキンセンス・レモンを使って、作りました

<クリームレシピ>  (d=drops)
ホホバオイル    30ml
ビーズワックス    5g
ネロリ         2d
フランキンセンス   2d
レモン         4d

作り方はとても簡単
@ホホバオイルにビーズワックスを入れて湯煎で溶かし、
A粗熱をとってから、精油を入れてよくかき混ぜる
だけ、です。

ネロリは、妊娠線予防に効く精油で有名、
フランキンセンス(乳香)は皮膚細胞再生の促進に効果あり、
レモンは柑橘系でスッキリした香りで、どんな精油とも相性良しです♪

で、出来上がりがこちら。
画像

20gの入れ物2個分。
これで大体2週間は余裕でもつかな。
というか注意点は、無添加だから寒い時期だけどなるべく早めに使い切る事、です。
そして、カビが生えないように、たまにかき混ぜるのがいいかも。

久々に作ったけどツワリ時期と違って、これらの香りには抵抗をそれ程感じず、楽しく手作りできました。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、北海道の石けん屋です。
手作りコスメいいですね、レシピを見ただけで効果がわかるような気がします。
当店の石けんも手作りです。
ガゴメコンブを漬け込んだオリーブオイルで作った無添加石けんです。
ガゴメコンブとオリーブオイルの保湿力を是非一度お試し下さい。
今なら、ガゴメオリーブ石けん無料お試しセットを配布サービス中です。
お申し込みは、こちらからどうぞ!!
http://kitakazeya.net/

北風家ねっと
2008/11/26 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りコスメ アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる