アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2008/12/16 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から、妊婦検診が毎週になりました。

保険がきかないのでお金は本当にかかりますが、これも元気な赤ちゃんを産む為。
ちゃんと検診にいかないとね

しかも予定日は来年早々。
来年生まれた場合、「産科医療補償制度」という制度が新しく出来るので、分娩費用もアップ
その分、いわゆる「育児給付金」もアップするのだけど、若干持ち出し額も増えるんでしょうねぇ。。
その登録手続きとかもしたりと、なにかと色々あります。

でも千葉はまだ分娩費用が安い?らしいです。
東京など都心は看護士さんから聞くと、ビックリする様な値段だったので(病院にもよるけど)、個人の持ち出し額も大きくなるのでしょうか。。しかも分娩出来る場所も限られてきてるし。

とにかく最近では、なにかと妊婦に関係するニュースも多くて、国の医療制度方針やなんやかやと、気になる話題が目に多く入ります。ま、当然か。

で、今週で37週突入。いわゆる「正産期」って期間です。
ここ数日は、お腹の皮が張って痛い位。チビちゃんもよく動くのでなおさら辛いです。
そして、どうやらそろそろ下の方に降りてきてるらしい。。うひゃ〜、緊張してくる!!??
とはいえ、まだ胃の圧迫感は充分有るんだよな。。。

入院グッズの準備も一通り詰め込んだし、チビちゃんの推定体重もようやく2500gを超え、一先ず安心。

先週から新しい検診もスタート。
NST(ノンストレステスト)っていう検診です。

30分程横になってお腹に機械をつけて、安静な状態での赤ちゃんの心拍状態・お腹の張り具合などをチェックするそう。
で、赤ちゃんが動いたら、すかさず手に持たされたボタンを押す

でもうちのチビ、こういうときに限って全然動く気配なし。
「おぉ〜い、、寝てるのかぁ??」。。。と心配になったりもして。。

2度も看護士さんに、「赤ちゃん動かないから起こしますね〜」とかなんとか言われて、お腹にぶいぃぃ〜んと、バイブレーションをあてられました。。

でも1回目なんてそれでも起きないし。。私に似たのか??

外す頃になって急ににょろにょろ動き出して、全くもうううぅぅぅ。。。
「そんなもんよ」と、言われちゃいました。

でも、チビちゃんの心拍、普通は140前後なのですが、動きだすと一気に150以上になったりして、データを観察してると非常に面白いです。

今度はもっと動いてほしいな〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる