アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ももかの日

<<   作成日時 : 2009/04/16 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はチビちゃんの生後100日目の日です。

一般的に、生後100日目に「お食い初め」とかいう儀式をするらしいです(母親に聞いたら自分はしなかったらしい。。ハハ。。。)

なので今日は自宅で親子3人で地味にする予定。

鯛のお頭付きの焼き物と、お吸い物、香の物、お赤飯、、てな感じで。

それにしても今は、今日まで無事元気に成長してくれた事の感謝の気持と、100日ってあっという間だなぁ〜と、感慨深い気持でいっぱいです。

7日に3ヶ月検診も終わり、先生からもあと1ヶ月以内で首がすわるかな、、と言われました。
うつ伏せにすると、ググッと顔を上に持ち上げようとする動作を見た時は、
「おぉ〜!!!!!と、先生の前で雄たけびを上げちゃいました。。

そして、季節も暖かくなってきたのと、花粉大分落着いた?のでお散歩もデビューしました。

カラカラとバギーを押して散歩してると、知らないおばあちゃんやおばさんも、優しい目をチビちゃんに向けてくれたり、時には「可愛いわねぇ〜。」なんて言われたりして、とても幸せな気持になります。

そして、デビューは穏やかな事ばかりではありません。

チビちゃんには、試練も待ってるのであります

それは、予防注射

一昨日は初めての予防注射。
まずはBCGです。

生後3ヶ月から早いうちに打ってしまうとのこと。
自分もこんなちっちゃい時にしたのかな〜??なんて思いましたが、やっぱり「ふえぇ〜」と泣かれちゃいました。

どっちかと言うと、痛くて泣くんではなく、皆から暴れない様押さえつけられる事に対して泣いてるって言うか。。

よく頑張ったね、チビちゃん!えらいぞぉぉ!!

BCGって結核の予防注射ですが、ウシ型結核菌を弱毒化した生ワクチンを打つんですね。。知らなかった。。

この後、ポリオ、三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳)、麻しん、風疹、日本脳炎・・・と、大体小学校を卒業する位まで、あるものは3回にわたり、あるものは2回にわたりだったりと、何度も接種しなくてはいけないのです。
それも、接種後何週間か後でなくてはいけない、だとか。

でも、ちゃんと忘れないで受けておかないと、後で大変ですからね

子供を通して、自分も色々学ばせてもらってる毎日です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ももかの日 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる