アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チビちゃん、予防接種を受けに行ってきました。

今回は3種混合。ジフテリア、百日咳、破傷風の混合ワクチンです。

泣くかな、どうかな????とちょっとだけ心配でしたが、心配損でした。

最初ちくっと注射針を先生がさした時は、「ん??!」と、しかめっ面になりましたが、一瞬の出来事だったようで、その後はケロリンパとして大人しいもの。

「チビちゃん、えらいねぇ〜!!えらいねぇ〜!!」と、一杯いい子いい子してあげました。

次回は6月末。

3種混合は、ワクチンを約1ヶ月弱のスパンで3回打って、その後追加で1歳過ぎに1回打ちます。

赤ちゃんも大変だぁ〜!!

んで、今回HIBワクチンの予約もしてきました。

看護士のママ友が教えてくれたのですが、HIB(ヘモフィルスインフルエンザ菌b型)という細菌が髄膜に入った髄膜炎は、大変怖い病気だそうです。

多くは5歳未満の子供がかかりやすく、特に3ヶ月から2歳未満の子供がなりやすいとか。

既に定期接種ワクチンとして多く海外では導入されてますが、日本では遅れてるらしく今年ようやく認可されたそうです。

ワクチンの製造量が少ないので、今は予約しても病院が確保出来ないと接種できず、入手出来たら連絡してくれるとのこと。今だと夏の終わり頃になるとか。。

知らなかったら受けなかったかもしれないけど、知ってしまったし、聞くと受けたほうがいいのかなぁ、、と悩んだりもして。
保険も利かないので、お高めな予防接種ではありますが、受けておけば安心なので結局受けることにしました。

日本でも早くHIBワクチンが定期接種ワクチンとして、認可されたらいいのに、、と思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防接種 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる