アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 山くらげ

<<   作成日時 : 2009/06/11 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり報告がおくれました。
友人Reさんから頂いた「山くらげ」の料理。
画像


中華料理とかによく出てくるそうで、料理では乾燥したものをもどして、炒めたり煮たりとするそうです。
味、香りがなくどちらかと言えば食感を味わう野菜とのこと。
栄養価もかなり高くて、ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富だそうです。

で、この間キンピラにして食べてみました。

まずブロッコリーの茎の皮をむくのと同じ感じで、皮を厚めに切ってから千切りにし、あとはキンピラゴボウを作る要領で料理しました。

茎を切ると、周りから白い汁が出るのです。
これが苦いらしくて、虫がよってこないそうです。食べる分には全く問題なしです。(きっと虫にとって苦いのかな??)

長い葉は、お味噌汁にいれてみました〜。
画像


アングルイマイチですが。。。。
因みに右のは豆腐ステーキでございます。。

葉は、たしかにレタスみたいな食感です。
別名ステムレタスと言って、レタスの仲間だけに頷けます。

キンピラは、美味しかった!
ゴボウよりもアクがなくて食べやすいです。
食感は、ウド、にちかいかなぁ。。

また見つけたら買ってみたい野菜です

Reサマ、サンキュー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山くらげ アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる