アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食

<<   作成日時 : 2009/07/01 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ちびちゃん、今週から離乳食を開始しました。

6月上旬に市の離乳食教室に行ってきたので、あとは開始の時期を決めるだけ。

でも、開始の目安となる兆候も見られず、しかも離乳食って結構作るの面倒??なんて理由から、ずるずると伸ばし気味にしてたのであります。

夫婦でご飯を食べてる時も、別に興味を示さないし(というか見てるだけだから、飽きるのか寝ちゃう)、勿論見てても口をもぐもぐさせてるようなしてないような、しかもよだれなんて出さないし。

こんな兆候がないものだから、まだいいのだろう、と6ヶ月も間近に迫るとはいえ母乳+ミルクの毎日でした。

が、この間遊びに来た友達の先輩ママでもあるTちゃんから、

「もうすぐ6ヶ月だし母乳だけだと栄養が足りなくなってくるから、そろそろ始めたほうがいいよ〜」

とのアドバイスもあり、丁度来週は6ヶ月検診だし、1週間トライして疑問あったら先生にきけるかも。。

と言うことで、始めてみる事にしたのです。

炊飯器でお米を炊くときに、一緒に湯呑み茶碗を入れて10倍粥を作り、それを更に裏ごしして、さらにすりこぎで擂る、という念の入れよう。。

ドロドロになったお粥を、まずは1日一さじからスタートです。

大丈夫かな、嫌がらないかな、、どうかな〜???と、チビちゃんの口の前に持っていったら、

”パカッ”

と、口を開いてくれました〜

”やったぁ、食べてくれるかも〜!!!?”

と喜んだのもつかの間、

口に入ったドロドロ粥が、

ダラ〜っとスタイに。。。。

がっくし、、、

ごっくんはしてもらえませんでした。

まぁ、最初だし、しょうがないです。

これから毎日お昼は、これを根気よく続けていこうと思います







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Tちゃん、しっかり貫禄ママになってたよね〜
子育ての経験のない私には縁遠くて入ってこない情報を沢山知っていてスゴイなぁーと思いました。
気軽に相談できる先輩がいていいね!
頑張って〜
pitta-kapha
2009/07/13 10:55
ほんと、経験者がいるって助かるよ。
私もそれに続かなきゃね〜。
pitta-kaphaサマ、こちら側の話はいつでも準備万端よ、待ってるわ〜(笑)
Neroli
2009/07/15 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる