アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月のこと〜その2〜

<<   作成日時 : 2009/07/31 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

家の周りでは、ミンミンゼミがよく鳴いてます。
今日は桜の幹によじ登るでっかい緑色のアゲハの幼虫を発見しました。

引続き7月の総括を。

5月にチビちゃん誕生記念に購入したバラの新苗が、着々といい感じに育っています。

薔薇は手をかけるだけ、それに答えてくれるそうで、今回は自分でも熱心に図書館で借りてきた本を読みながらの栽培です。
薔薇の栽培、結構ハマりそうです。

今月は待ちに待った「シュート」と呼ばれる根元?から生える新しい芽が数本出てきて、凄い勢いで伸びてきてます。
秋に大輪を咲かす為には、今咲こうとしてる蕾をとって株を成長させる事、葉を枯らさないように日ごろの病害虫の予防チェックを欠かさない事、が大事だそう。
画像


それから、チビちゃんの誕生祝に市から頂いたアジサイの苗も元気です。
画像


ついでにハイビスカスも
次から次へと花が咲き、高さも大分出てきました。
画像


で、なんと言っても、緑のカーテンで植えたゴーヤ。
今ではベランダの天井にツルが届きそうです。
葉は、強風で結構痛んでしまってカーテンとは程遠い見栄えなんですが、先週末実を2本収穫し、おひたしで食べてみました。
ちゃんと苦いです、自分の家で出来た野菜を食べるのは味も格別?ですねぇ。
今も数個出来てるので、今度はどう料理しようかと思案中です。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月のこと〜その2〜 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる