アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食のこと

<<   作成日時 : 2009/10/19 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日のチビちゃんの離乳食、結構頭使ってる部分の一つです。

チビちゃんが生まれてから、簡単な育児日記をつけてますが、毎日の献立も記録しています。

なぜかって、やっぱり同じ様な献立になってないかとか、栄養が偏ってないかなどチェック出来るからです。

昨日はお肉だったから、今日はお魚にしようだとか、今2回食なのですが、1回はたんぱく質を植物性たん白質(例えば豆腐や納豆)にしとくだとか。

お粥も毎日白いと飽きるだろうから、トマトや黄な粉を入れたり、五目粥にしたりしてます。

一般に進めてるより1ヶ月遅い離乳食のペースなのですが、お陰で今のところアレルギーも好き嫌いもなく、順調な経過です。

離乳食を始めた時は、本当に受け付けてくれなくて大変だったけど、それも懐かしい今日この頃。
と言っても、まだあんまり「食」に興味が無いような、未だミルク大好きなチビちゃんです。

さて、今食べてるお肉は、鶏。
と言っても、ささみとかミンチ系。
この間、鶏レバーをペーストで初体験しましたが、嫌がらず食べてくれてホっとしました。

魚は、白身の鯛やタラで、最近赤身の鮭を食べ始めました。
今度はマグロ、いってみようかなぁ。

卵は卵黄まで。

アレルギーとかが心配で、中々手を出せなかったのです。
でも、9ヶ月検診に病院の栄養士さんに相談したら、家族に食物アレルギーの人が居なければ、そろそろ食べても大丈夫じゃないかな、と言われて今月になって初体験。
徐々に全卵に移行しようと計画中です。

勿論全て食材の味を生かして、余計な調味料は一切無し。
ベビーフードも未経験なのです。

よって、フリージングが大活躍です。

昆布だしや野菜スープはまとめて作り、製氷皿で固めていつでも使えるように。
にんじんやおかゆ、ポテトやかぼちゃ、ブロッコリー等も茹でてフリージング。
魚や鶏も火を通してほぐしてフリージング。

・・・以上を兎に角早めに使い切ること!!これ鉄則です。

でも結構大変だなぁと、たま〜にふと思ったりもするので、そろそろ上手に市販の離乳食も挑戦してみるか?どうしようか?と葛藤中でもあり。。。(添加物や調味料入ってるからな〜。。。)

とはいえ、離乳食の時期なんて短い期間だから、しっかり頭使って、栄養ある食生活をさせてあげないとな。とも思います。

今は図書館とかで借りてきた本や、離乳食教室で習ったレシピを、一通り全部つくってやるぞぉ!!と、意気込んでます。

で、本日のお昼に作った「ゴックン豆腐」。(これ、森永乳業の離乳食ブックに載ってたレシピです)
画像

卵黄とお豆腐、だし汁で溶いた粉ミルクをあわせ、蒸しました。まぁ茶碗蒸しみたいなものか。
これに五目粥を作り、全て完食〜!!
ママも大いに満足です!






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
偉い!!偉すぎる!!!
なんと私は適当なのだろうと思うよ。。。
毎日の食事を記してるんだ。。。
私のばやい、(朝晩カレーになっちゃったよ。。ま、いっか。)みたいな感じだったからさー。。市販品も使いまくってるし。。。
一人目にして二人目みたいな適当さ加減??
強く育ってくれるのかしら。。。
たまにはレシピ見て作ろうと思ったわ。
ぐっち
2009/10/29 13:20
自分で作るといつも同じ調理方法になっちゃうから、結構レシピ本を見て作ると楽しいし、発見もあるんだよね。
でもそろそろ市販品も上手に使ってみようかなぁ、と思って、最近試しに買い始めたよ。
ベビー用のおせんべやヨーグルトも買い始めたけど、こんなのもあるのね〜、と市販品にも発見があって楽しいね♪
ぐっちサマ>Neroli
2009/11/03 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食のこと アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる