アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの栽培

<<   作成日時 : 2009/11/17 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2輪目のチビちゃん誕生記念の薔薇が咲きました〜

画像


ここ最近寒かったので、蕾のまま開かないで終わってしまうのでは、、、と心配でしたが、開花しそうだったので昨晩家に取り込んだら、今朝漸く開花してくれました。
良かった良かった。。

今年秋の剪定時期を1ヶ月程遅くしてしまったので、来年はもう少し早めにしようと反省。

剪定は、初心者にとってちょっと緊張する作業です。。

今年はこの花を最後に、冬支度。

すでにマルチングといって寒さ対策はしてますが、花が終われば花がらを摘み、御礼肥をして、来年2月の剪定までゆっくり株を休ませます。

そして来年2月に、春にむけての剪定をします。
ここで鉢の植え替えをしようかしまいか、今悩みどころです。

チビちゃんのバラは、満開になると12cm位に花びらが開く大輪種です。
ハイブリット・ティーというバラの品種で、バラと言えばまず想像出来るタイプ。

名前は「ローラ」と言って、コロンビア大使婦人の名前からとったそうな(ふ〜ん。。。。)
花びらの表が朱色で、裏がクリーム色の薔薇。
購入する時に、一番茎が太く、葉も濃い緑で、蕾が鮮やかなオレンジで目を引いたのでした。

にしても、薔薇は栽培の本を読んでると、次はこの花を、この品種を購入して育てたいと、どんどん栽培意欲を掻き立てられる花です。

因みに、薔薇に魅せられた薔薇愛好家達の事を、通称「ロザリアン」と言うそうです。
(知らなかった。。。。。)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの栽培 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる