アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳2ヶ月になりました

<<   作成日時 : 2010/03/17 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チビちゃんが、1歳2ヶ月を迎えました。

先週まで風邪っぴきな時もありましたが、本人は鼻水垂らしながらも至って元気はいい様子。
こうやって免疫をつけて徐々に強くなっていくのかな。


さて、最近のチビちゃんの発育状況というと。。。

*万歩計を付けたくなるくらいに、朝から晩まで家中歩き回っています。後ずさりしてたり、最近はたまに小走りしたりもして、散歩に出すと中々家に帰ってくれない位お外大好きです。

*絵本が好きで、図書館で借りてくる本(大体5〜8冊位)を持ってきては、「あー!(訳:読んでくれ)」と言って人の膝上に座ります。ただ、ページをめくるのが好きなのか、読んでもらうのが好きなのか。。。??

*只今指差し確認ブームです。「アー!」「あっあ!」と言って指差す物の名前を知りたいそうです。言ってあげると満足します。永遠に指差しし続けます。家中のものを指差すので結構疲れます。

*「パパァ」と言うくせに、「ママァ」とあまり言ってくれません。「まんま」とは良く言いますが。。一時期「ママ」しか言わなかったので、「違うよパパだよ」と訂正してたのが裏目にでたのかも・・・。

*パパのこと大好きです。朝の出社時には、名残惜しそうにパパに手を伸ばして叫びます。パパが帰宅すると歓喜の叫びと、玄関で小躍り?(屈伸?)します。

*手づかみ食べが絶好調です。毎日床に新聞紙を引いてますが、引いてない場所に食べ物を落として「あ〜あ。。」と言ったりします。ちょっとカチンときますが、無心で接しています。

*ソーセージ、野菜、豆腐、果物が大好きです。特にミカン・イチゴ・バナナ・リンゴと言う言葉には、目がキラン!!と輝いて反応します。(因みに嫌いな食べ物は納豆とマヨネーズです)

*なんでも口に入れるので大変です。この間は広告、毛糸(毛玉)を食べてしまいました。。

*洗濯物をかけるお手伝いをしてくれます。「これ取って」と言うと洗濯かごから靴下とかを取ってくれます。言わなくても「アー!」と言って手渡されるので「有難う〜!!」と頭なでなでとかすると、調子に乗って??どんどん手渡されます。干すほうは「迅速性」を要求されます。

*「クルクルして〜」と言うとその場でクルクル周ります。「こんにちはして」と言うとおでこを「こっつん」とつけて前かがみっぽくなります。「いいこいいこ」も出来ます。

*一人で何か宇宙語を喋ってます。因みに今言える言葉は、「パパ」「ママ」「まんま」「わんわん」「にゃぁにゃ」「ぶーぶ」「ねんね」「くっく(靴)」「くじゅぢだ(靴下)」「(電気が)じゅいた(点いた)」「ぃないない、ばぁぁ〜」「いななない!!(いらない?な、が多いけど。。)」「えーとぉ」・・・・でしょうか。結構人の発音を真似します。でもそういってるように聞こえるだけなのかな・・。

*自我がかなり芽生えてきて大変です。嫌なものはとにかく一杯叫んで嫌がります。。歯磨きとか大変です。食事も食べたくないものは口に持っていくと手を払います。

*教育テレビと、相撲が好きです。

今思いつくのはこれくらいですが、まだまだ有るかもしれません。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳2ヶ月になりました アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる