アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳半になりました

<<   作成日時 : 2010/07/12 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

チビちゃん、先週で1歳6ヶ月になりました。

いやぁ、、早いものだ。。生まれてからあっという間の1年半。。

すっかり「赤ちゃん」も卒業。

母乳なんてとっくの昔に難なく卒業したし、離乳食も多分?完了、これからはトイレトレーニングに向けて準備開始、ってところです。

既に今はトイレに興味をもって、自分のウンチの行方を見守って?おり、ウンチが出たら「でたぁぁーと言ってくれるようになってきました。

「オムツかえようか?」と言うと、自分でお尻ふきテッシュを持ってきて、取り出して拭く真似をします。

そろそろチビ便座も購入しようかなぁ。。

トイレ事情以外の最近のチビちゃんの成長振りというと、、、


*公園の3歳以上の遊具に果敢に挑戦しては、楽しんでいます。今後の目標はブランコに乗れることかな。

*布団に登るのが好きです。因みに寝相も悪いです。
 寝言?もたまにあって、「ウククク・・!!」と、突然笑います。ちょっと怖いです。

*いくつかの歌を一緒に歌ってくれます。
 例えば教育テレビの「いないいないばあ」の主題歌とか、「ゆりかご」の歌のサビの部分とか。

*歌番組や、音楽が大好きです。今はNHKのW杯のsuperflyの主題歌が流れるとプリプリお尻を振って踊ります。

*大相撲名古屋場所がliveで見れなくて残念そうです(・・・・って本当か??)今場所はダイジェスト版で我慢です。

*身長も80センチくらいになってて、大きいねってよく言われます。でも相変わらず髪の毛は少ないので、帽子を被ったり、ボーイッシュな格好をしてると「お坊ちゃんかな?」と言われます。

*カレーやハンバーグ、魚、パン、ヨーグルト、ソーセージ、豆腐、もやし、キノコ類、それ以外の野菜、果物(香りのきついマンゴー、メロン以外)大好きです。勿論クッキーなどのお菓子は「たまらんなぁ〜」と言いそうな位大好きですが。。
 最近ママお手製「牛乳寒」も食べてくれます。
 反対に相変わらす納豆は駄目。

*歯磨きが大嫌いです。仕上げ歯磨きが終わると泣きわめき抗議?して向かってきます。
 酷い時は、抱っこしても泣き喚き、身体を反らし、ビンタもされます。。
 因みに歯はまだ11本と、周りのお友達に比べて少なめ?です。

*車を眺めたりするのが好きです。

*「麦茶いる?」等こっちから質問すると、
 肯定の時は「にゃ(うにゃ?)。」と言います。
 因みにいらない時は、「いなない」です。

*外から帰ると、「あわ(泡のこと)あわ、、」と言って、洗面所にステップ台を持って行き、上って水を勢いよく出し(ママは困ります)、手を洗いたがります。

*人見知りが大分なくなりました。でもまだ少し大人の男性は警戒します。

*今はアンパンマンがマイブームです。アンパンマンの絵など見つけると「アンパ!」とか「ア〜パ!」と、興奮気味に指差しします。
 そのうち、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいです。

*靴や、靴下、帽子など履く真似をしてます。ママの化粧を見てて、それも真似してます。(顔に化粧水をパチパチぬる真似とか)

*こっちの言ってることは、喋れなくとも大体分かってるようです。兎に角すごいなぁと1歳児に感心させられる事が多々あります。

以上、思いつきで書きましたが、未だあるかもなぁ。

ただ言えることは、去年の今頃は「ずりばい」のチビちゃんだったのに、この1年の成長は目を見張るものがあるのです。
子供は、こちらが大して教えてもいないのに、ちゃんと見て聞いて考えて脳に吸収して、自分のものにしていくんですね。。。

今後も親として、チビちゃんの健やかな成長を支えてあげるべく、生活環境もしっかりと考えていく必要があるのだな、と改めて思うのでありました。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと子供の成長ってものすごいよね!!
うちも歯磨き超抵抗するよー。もうはがいじめって感じで毎日やってます。
洗面台にステップ台持ってくるのも一緒!!
よく大人のすること見てるなーって感心しちゃう!!いっちょまえに何でも自分でやりたがるよねー。
今度二人引き合わせたいねー♪♪
ぐっち
2010/07/14 13:47
やっぱり女の子、言葉が早い気がします。うちのM君もだいぶお話が上手になってきました。「パパ、ブーブ、あったー」とかしゃべってめっちゃくちゃかわいいよ。
誕生した妹には「あたちゃん(赤ちゃん)どいてーよ」とママの膝から降ろそうとします。

チビちゃんもこれからもっともっともっともっとかわいくなりますよ。
今度成長したMくんともぜひ会ってくださいね♪
sakihime
2010/07/19 00:50
よかった〜、他の子は羽交い絞めにしなくても磨かせてくれてるのかしら、、、と思ってたんだよね。
そろそろフッ素も歯医者さんで塗ってもらおうかと思ってるけど、この分じゃ大変かも
た○みクンもすっかり大きくなっただろうね!
暑さとお仕事も落着いたら、また久し振りに会いたいわぁ
ぐっちサマ>Neroli
2010/07/20 22:56
うんうん、「あったー」って言う言う!
Mクンもあと数ヶ月で2歳かぁ、早いよね。
暫くは忙しいと思うけど、落着いたら又遊ぼう!
貴重な同級生だものね〜!どんな反応するのかしら
sakihimeサマ>Neroli
2010/07/20 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳半になりました アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる