アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS そうめんカボチャ

<<   作成日時 : 2010/08/23 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回に引続き、今回も野菜ネタ。

先日、実家の父が買ってきたという「そうめんカボチャ」を、半分頂いてきました。


で、今晩のおかずに調理開始。

皮が硬いと言われてましたが、本当に硬いです。

2センチほどの輪切りにして、中のワタと種を取り、、、
画像


茹でます。
竹串で挿して、すっと通ったら水に上げて、水の中で果肉を菜ばしでほぐすと・・・・
画像


すご〜い、、、本当に麺みたいに面白いようにほぐれていきます。

で、水をしっかり切ったのがこちら。
画像


食べ方は、酢の物や、素麺のつゆとか、冷たく冷やして食べるのが一般的っぽいそうです。
今回は、酢+砂糖+昆布つゆで和えて頂きました。

これがなかなか美味しい!!
シャキシャキした歯ごたえで、これってカボチャ??と思う位です。
どちらかと言うと、刺身のツマに使われる大根を食べてるみたい。

「そうめんカボチャ」は夏が旬らしく、別名「金糸うり」「いとかぼちゃ」などと言うみたいです。
見た目は黄色い瓜みたいな形で、良く食べる南瓜より糖分が少なく低カロリーだそう。

チビちゃんもバクバク凄い勢いで食べてたし、また見つけたら買ってみてもいい食材だな〜、と思いました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうめんカボチャ アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる