アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS フッ素

<<   作成日時 : 2010/10/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月に入った頃から、チビちゃんが仕上げ歯磨きを嫌がらなくなってきました。

あるとき突然に。

よって、今はとっても仕上げ歯磨きが楽になりました

昔は、ぎゃん泣きしてるチビちゃんを羽交い絞めにして、1日3回磨いていたので、親としても歯磨きは気が思い時間だったのです。


で、歯もあと一本生えれば16本になるし、フッ素を塗りに行こうかどうしようか迷ってた歯医者さんに、9月中旬頃予約して行ってきました。


チビちゃん、初歯医者さんです。

結局先生にフッ素を塗ってもらった時は、私も側で抱っこ?してたけど大泣きでした。
何されるかと思って不安だったんだよねぇ、良く頑張ったぞ、チビ。

自分でしっかり歯磨き出来るまでは、今後3ヶ月に1回の定期的なフッ素を塗りに行く事になります。


ついでに歯並びと、虫歯チェックもしてもらいました。

虫歯はなかったけど、指しゃぶりが若干抜けてないので、歯並びが心配な位。
永久歯が出るまでは何も出来ないから、経過観察しかないのだとか。


で、先生にしつこい位言われたのは、
*指しゃぶりを徐々になくす事、
*歯磨きは泣こうが必ずすること、
*甘いお菓子やジュース(チョコや飴、清涼飲料水や糖入りジュースなど)は、極力食べさせないこと。
でした。

2番目は心を鬼にして磨いてるし、3番目については、全くチビちゃんに与えてないのでクリア。

当面の課題は「指しゃぶりクリア」になりそうです。

昔ほど酷くはなくなったけれど、寝る前には必ずしてるし、無理に外すと大泣きするので一番難しい課題。
頭痛いです。

なんかいい方法ないかなぁ〜。。。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯磨きは泣いたらやり難さ倍増だろうし、大変だね。
でも、歯の大切さは年を取ればとるほど分かる気がする。
私は歯並びと歯の丈夫さに関しては本当に親に感謝してるわ。こればかりはDNA的問題でもあると思うのでどうにもできないからね。
pitta-kapha
2010/10/27 10:31
最近は食べ物を食べる時に、親の使った箸やスプーンでも食べさせてはいけない、というからね。
後で虫歯で痛くて泣く思いをするよりましだから、、と言い聞かせてます(自分に)
pitta-kaphaサマへ>Nerol...
2010/10/27 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
フッ素 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる