アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種

<<   作成日時 : 2010/10/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日早速インフルエンザ予防接種を受けに行ってきました。

勿論チビちゃんの、です。

自分のも、チビちゃんの2回目の予防接種の時に受けようと思ってます。

去年は、新型が大流行して大騒ぎになってましたが、今年はまだそんな事はないみたい。

季節性と新型の混合ワクチンなんですね。

今年はチビちゃんも歩けるようになってるから、外にも行くだろうし、感染の確率は去年より少しは高まるので、早めの対策です。

ヒブワクチンも12月で接種して終了の予定。


生まれてから今まで、何回、細い腕にチクッとしたのでしょうか。。。

今年で一先ず予防接種は落着きます。

・・・・・が、ママ同士とは、任意で受けられる「水疱瘡」や、今年から認可された「肺炎球菌」、(女の子だったら、そのうち子宮頸がんワクチンも!!)等の予防接種はどうする〜??なんて会話も上ったりしています。
(ヒブも含め、これらの予防接種を全部したら、10万以上はするだろうな。。)


任意の予防接種は、半端なく高額(しかも1度で終わらないものもある!)なので、最初は躊躇してしまいます。

子供の健康の為なのだから、こんな風に考えるのもおかしな話ですが、高いから受けられない、という人もいっぱいいるはず。

諸外国に比べて、日本は予防接種の認可や、認可されても任意接種だったりと、出遅れ気味の感があるので、未来ある子供達の為にも、国には早めの対応をしてもらいたいものです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も新型+季節性インフルの予防接種は職場で済ませました。毎年の恒例行事。
でも、私は今までかかったことないし、この職場にくるまで予防接種もした事なかったけどね(笑)

私達の子供の頃、予防接種で死亡?したりして問題になってるものがあって、かかりつけのお医者さんが怖がり、私ははしかの注射を受けていませんでした。
そしたら見事に大学生の時にかかり→即入院でした(爆)
新聞の一面に載るほど大人にも流行った時でしたが。

備えあれば…というけど、全部で10万はキツイね。。。
pitta-kapha
2010/10/28 09:48
インフルエンザ、めちゃくちゃしんどいです。
数年前罹ったことあるんだけど、二度とかかりたくないって思ったよ。
はしかで入院してたの??知らなかったよ〜。
そう、正に備えあれば、です!!
pitta-kaphaサマ>Neroli
2010/10/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防接種 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる