アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽

<<   作成日時 : 2010/10/31 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

チビちゃんとヤマハ音楽教室に通い始めて、半年ちょっとが過ぎました。

9月で前期教室が終了しましたが、最初に比べてチビちゃんの様子も大分変わりました。

今は後期授業に入り音楽を楽しく学べてる様子です。


最初は人見知りもあったせいか、音楽には興味があるものの、先生に接する時は緊張して固まってるし、周りのお友達とも一歩引いた感じでおけいこがスタートしてました。

でも回数を重ねるうちに環境にも慣れ、未だ少し恥ずかしがり屋な部分もありますが、今やクラスの中でも音楽に合わせて結構ノリノリに踊ってるタイプになっちゃいました。
あ〜よかったぁ。。。


ヤマハの音楽教室の授業はリトミックとまではいきませんが、身体も動かしたりします。

なので、一緒にいる親も案外いい運動をしてたりするのです。

10キロを超えるか超えないかの我が子を何度も持ち上げたりするのって、二の腕のいい運動です。


一方、先日公文の無料教室にも参加してきました。

「こそだてちえぶくろ」と言う教室ですが、絵本の読み聞かせや、みんなで童謡を歌ったり、公文のオモチャを使って一緒に遊んだりする、乳幼児のいる親子対象の3回シリーズの教室です。

ここで初めてチビちゃんはパズルで遊んだのですが、はまってしまった様子で、何度も何度も同じパズルをしてました。
最初は9ピース、終いには16ピースを挑戦してました。(勿論親の私が誘導してあげながら作ります)

パズルなんて早いと思っていたけどもういいんだ、と。

何度もしていくうちに一人で覚えて出来る様になるそうです。

他の公文のオモチャにも興味を示していたし、遊びながら学べるという意味ではいい教材なのかも知れません。

で、その時先生から言われたアドバイスは、
「童謡は最低でも100曲は聞かせてあげて下さいね」
とのこと。

童謡を聴いて言葉を覚え、しかも綺麗な日本語が覚えられる、身振り手振りを使って楽しく遊べ、数なども覚えられるetc.、、、と、利点が山ほどあるそうです。


聞いてすぐに、
「えええええ〜、、100曲もですか?」と思いましたが、よくよく考えてみると、既にチビちゃんには70曲近く童謡を聞かせてるから、案外出来そうかも。と思ってしまいました。

何度も聞くから、親もいつの間にか覚えてしまうのです。


音楽にはきっと無限の力が詰まってるのね、と改めて思うこの頃です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え?もうそんなに教育熱心なの?
お金も時間もちびちゃん一色だね。
子育てって大変そう。
その反面、Neroliちゃんは楽しみながらやってる気も…
やっぱり親になるってスゴイなぁ。
pitta-kapha
2010/11/01 12:55
そう?教育熱心かな?遊びの延長って感じでしてるけど。。
でも、自分の経験から、音楽は絶対小さい頃から触れさせてあげたいと思ってたよ。
公文は無料だし、時間もあることだし、何事も経験と思って。
お金はかければいくらでも教育できるけど、私はそこまでしようとは考えてないのよ。
やっぱり子供が楽しんでくれないと。
親は子供と一緒だったらいつでもどこでも楽しいよ☆大変って思わないから〜!!
pitta-kaphaサマ>Neroli
2010/11/01 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる