アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮟鱇鍋

<<   作成日時 : 2011/01/25 00:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

週末は、両親、茨城県民の弟家族、我が家の総勢9名で北茨城旅行をしてきました。

目的は「鮟鱇鍋」を食べに行く事!(しかも父が古希を迎えたのでそのお祝いも兼ねて)

6、7年程前にも食べに行った事がありますが、やはりこの時期は関東は鮟鱇鍋だ!?ってな訳で殆ど福島県との県境まで行ってきました。

画像


流石に天気はとても良かったが、、寒いィ!!

この間降った雪が残ってたり、滝やダムが凍ってたり、ツララが有ったりと、身が引き締まる旅?でした。

画像

            *所どころ凍ってる滝


そして夜、メインの鮟鱇鍋はしっかりとフルコースで堪能。

今後半月は、魚は見なくてもいいくらい?これでもか〜!!って言う程のボリューム。

鍋は勿論どぶ汁。鮟鱇の肝がタップリ入った汁なので、見た目赤い鍋です。
画像


そこにコラーゲンたっぷりの鮟鱇とお野菜。
お汁が最高に美味しいのでガブガブ飲みたいのに、
「後で雑炊にします」
と旅館の人に言われたので、ググッと我慢。。。

鮟鱇って、骨以外は殆ど食べれるみたい。

以前はこのブルブルとした身が気持悪くて食べず嫌いでしたが、チャレンジしてみると案外平気!
グロテスクな身体の割には、肝以外は味も淡白なので、食べやすかったです。

鍋以外にも
あん肝の酒蒸し、
あんこう友酢、
あんこう唐揚げ、
雑炊 etc.と、
久し振りにお腹が破裂しそうな位食べてしまった夜でした。

特にあん肝の酒蒸しなんて、日本酒でチビリチビリして食したら最高の贅沢

画像

                   *・・・・これは唐揚げ


ちょっとしょっぱい温泉につかり、
食後は部屋でまったりと2次会、
日中はガラス工房でサンドブラスト体験に、
鱒釣り(実際は甥っ子達が釣った鱒を食べました)、
誕生日祝ランチに(おじいちゃん、チビちゃん、甥っ子と3人が1月生まれなので)、
港や物産展でのお買い物、と
中身の濃い週末を過ごせました。

チビちゃんも優しい甥っ子達と一緒に遊べて楽しそうでした。

今回は、弟がツアコン並みの下調べ&スケジュール表を作成してくれたお陰で、ついて行くだけの楽チン旅行になりました。
Kちゃん、何から何までどうもありがとぉね!!

それからおじいちゃん、古希、おめでとうございます!
末永くお元気で!
また一緒に皆で旅行しよう!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気良くて景色がきれいだね。
本当の鮟鱇鍋ってこんなに赤いのね。
食べてみた〜い!
mauktika
2011/01/27 00:39
ちょっと北上しただけで十分寒いよぉ。
お陰で?帰ってから風邪引いて、やっと治った。。。
鮟鱇鍋は絶対どぶ汁に限るよ。
なかなかないのよ。品が良すぎる鮟鱇鍋じゃぁ駄目よぉ〜!

mauktikaサマ>Neroli
2011/02/01 22:54
どぶ汁っていうのね!
いつか食べてみたいわ〜
mauktika
2011/02/07 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮟鱇鍋 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる