アロマと一緒♪

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの剪定

<<   作成日時 : 2011/02/07 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2月です。

天気もいいのでバラの剪定をしました。

2回目ではあるけど、案外大変なので気合を入れてとりかかりました。

この1年で茎も伸びたし、さぞ鉢の中も根っこでいっぱいで、引き抜くのも大変だろうなぁ〜、、と鉢を横にして茎を掴んでググッと引っ張ろうとしたら、、、、、、、



ぽろっ。。。。。。



っと、あっけなく取れた。。


「あれれれ??????」
・・・・・と思った瞬間に


「ぎょぎょぎょっぉぉおぉええええぇぇ!!???」
、、とは言わなかったけどそれ位驚いた事が。。


なんとなんと、白い丸いカブトムシの幼虫の小さいバージョンのがコロコロコロ〜!!!と出てきたのです。


全部で5,6匹はいたかも。。。。


そう、奴らが大事なバラの根を食べてしまっていたので、根が張っていなくてポロリと簡単に鉢から土が外れたのでした。


ショック。。


そういえば、今年の秋は花が咲かなかったし、いつだったか茎に触れた時に、妙にぐらぐらとしていた感触があった。
あれは全てこの幼虫達のせいだったのか!!!!

・・・と、初めて気がついたのでした。


もっと早く気付いていたら良かった。。


とはいえ、新しい根っこも少しは有るし、茎自体は元気そうだったので、古い土緒を落として、良く給水をしてから、新しい土の入れ替えと剪定を行ないました。

バラは多分大丈夫な筈。。。


幼虫のお陰で?土や根っこの処理があっけなく早く終わって終い拍子抜けした気分でしたが、今後は茎がぐらついてたら要注意かも、と反省しました。


土の入れ替えって重要なのね〜としみじみ。。


で、残った虫たちは、流石に殺してしまうのも怖いので、外の土にポイ、としておきました。

何の幼虫なんだろう。カナブンとかかなぁ。。


虫って自分では結構平気な方なんだけど、予期せぬ出来事に、あぁ〜、夢にでてきそぅ。。。。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読みながら寒気がしてしまった!
虫ダメダメな私は絶叫していたに違いない!
鉢植えなのに虫なんてどこからやってくるのぉ〜
でも、虫が冬眠?中にポイできてよかったね♪
mauktika
2011/02/07 00:51
ふふふ、、写真撮ってなくて良かったかな。
根をほぼ食べて大きくなってたから、見た時は大体3センチは有ったぞ!!
買った土にいたのか、飛んできて卵を産みつけたかだよね。
冬眠中だったかもしれないけど、向こうもイキナリ寒い中起こされてビックリしたんだろうね。
考えるだけでもゾゾゾ〜???(笑)
mauktikaサマへ
2011/02/07 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの剪定 アロマと一緒♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる